戸建リフォームの体験談をご紹介!

【リフォーム体験談】
家の中の全ての床・壁・畳の張り替えと、キッチンの入れ替え、トイレの入れ替え、ドアを2箇所新しくする、1つの部屋を洋室から和室に変更、収納を2箇所へらして部屋を広くする、など家全体のリフォームを行いました。
家を購入してから20年近くが経ち、あちこちがボロボロになってきたのと、キッチンの使い勝手が悪く、デザインも昭和の古臭いものだったことから、そろそろリフォームをしようとなりました。
断捨離をした結果、収納スペースが余ったことも、収納を減らすきっかけになりました。
大手の方が安心かなと最初は考えていたのですが、地域密着型のところで話を聞きにいったとき、じっくりと話を聞いてくれたのでそこに決めました。
そこの会社は、ネットでリフォーム会社を検索して出てきたところでした。
大手ではありませんでしたが、ネットでのクチコミもそこまで悪くはなかったので、不安には繋がりませんでした。
少しずつではありますが、所々にサービスとして無料でおまけをしてくれたところも決め手になりました。
リフォームはすべて合わせて3週間かかると言われ、実際にその通りになりました。遅延などもなく、計画通りに進んだので良かったです。
仕上がりは、一部屋の壁だけ空気が入ったようなポコポコとした跡が目立ち、貼り直してもらっても直らず、仕方なく跡が目立ちにくい別の種類のものと交換となりました。
その時の業者の対応が「もうこれでいいんじゃないですか」などと言われ、やや残念だったのですが、それ以外の仕上がりには満足しています。
【リフォーム体験談】
元々築30年近くになる戸建に住んでいて、色々と古くなってきたので水回りの全てをリフォームする事になりました。
その際に子ども部屋のリフォームも一緒にお願い致しました。
子ども部屋は元々広い一部屋だったのですが、子どもが2人いるために大きくなるにつれて自分の部屋を欲しがるだろうと、一部屋を2つの部屋に区切ってもらうように頼みました。それから壁紙もだいぶ汚れていたので全て張り替えてもらいたくて、それも一緒にお願い致しました。""
現在住んでいる戸建住宅は中古で購入したのですが、その際に不動産屋さんからリフォーム会社を紹介をしてもらったので、そのリフォーム会社に頼みました。

本当は知り合いのリフォーム会社に依頼したかったのですが、自宅から少々遠かったので、自宅からの近さに惹かれたのと、不動産屋の顔を立てるつもりもあって、そこのリフォーム会社にお願い致しました。また、見積もりを取ってもらった時に値段も良心的だと感じましたし、担当の方も悪い印象ではなかったのもお願いした理由です。
最初は悪い印象ではなく頼んだリフォーム会社でしたが、その会社が頼んでいる下請けの職人が程度が低い職人だと感じました。
施行中は違う場所に住んでいたのですが、夜に荷物を運び出すついでに様子を見に行くと窓が全開で施錠もしないで帰っているし、昼間に会っても私達に挨拶もありませんでした。仕上がりはそんな職人さん達だったので期待はしていなかったので、こんなもんかなといった感じでした。特に壁紙を貼るのが下手だったのか継ぎ目の隙間がういていたり、気になる点が多々あったのでそれは指摘させてもらいました。正直、次にリフォームの必要が生じても、同じリフォーム会社には頼まないと思います。

更新履歴